“IQ150の天才俳優”岩永徹也、「プレバト!」特待生昇格インタビュー

スポーツ報知
漫画家としても活動するなどマルチな才能を持つ岩永徹也(カメラ・小泉 洋樹)

 “IQ150の天才俳優”として人気上昇中の岩永徹也(31)がこのほどTBS系バラエティー「プレバト!」(木曜・後7時)の人気コーナー「俳句の才能査定ランキング」で特待生に昇格。スポーツ報知の取材に応じ「名人になって、来年にはトップ争いをしたい」と芸能界の俳句王になることを誓った。

 同じお題で提出した俳句を、俳人の夏井いつきさん(61)が「才能アリ」(70点以上)、「凡人」(69~40点)、「才能ナシ」(39点以下)に判定する「才能査定ランキング」。岩永は昨年12月の初出演で歴代最低の5点を記録したが、その後4回連続で「才能アリ」を獲得。技量が認められ、見事な下克上で13人目の特待生(5級)に昇格し「その他大勢の扱いではなくなったので、今までより思い出が残る1句を作れる気がします」と喜んだ。

 小中高と学校の成績はオール5。宇宙好きで、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士適性試験では全項目トリプルAを獲得。2013年には世界人口上位2%のIQを有する人の団体「JAPAN MENSA」の試験を受け、会員認定を受けた超秀才。186センチの高身長に甘いマスクと、天が二物も三物も与えた岩永にとって、生まれて初めての最下位が、俳句の「5点」だった。

 「発表までてっきり1位だと…。評価の基準自体が違うことが新鮮で驚きました」。すぐに歳時記(季語をまとめた本)を手に特訓を始めた。「お題が出てから5日間で100句ぐらい作ります。1日24時間、俳句を考えてます。夢の中でも作って、朝起きて書きだして…。食事の時間がもったいない」とすっかり俳句に夢中だ。番組では梅沢富美男(67)ら5人が「名人」として昇格レースの上位にいるが、岩永がトップに立つ日は遠くないかもしれない。

 ◆昨年12月14日放送

 お題 雪の露天風呂

「雪弾み 芽と花の咲き スプリング」(5点)

 夏井先生評「久しぶりに腹立たしい句にお目にかかった。無駄な努力と季語だけで成立している」

 ◆7月5日放送

 お題 かき氷

「かき氷 思ひ出に色 加えたり」(72点)

 夏井先生評「シンプルな言葉だけでできあがってるが、世界・奥行きがある。思ひ出とかき氷が響き合う」

 ◆IQ(Intelligence Quotient=知能指数)知能検査の結果の表示方式のひとつ。平均値は100で、115~85の間に約68%、130~70の間に約95%の人が収まる。一般的に東大生の平均は120、MENSA会員は148以上とされ、アインシュタインは推定160~190とも言われている。

 ◆岩永 徹也(いわなが・てつや)1986年10月16日、長崎・佐世保市生まれ。31歳。福岡大薬学部卒業、慶大大学院薬学研究科中退。2009年7月から「メンズノンノ」の専属モデルとして活動。12年、薬剤師の仕事も始める。13年にフジテレビ系「テラスハウス」に出演し「王子」の愛称で人気に。16年にテレビ朝日系「仮面ライダーエグゼイド」でドラマ初出演。将来の夢は「言語学の学者」。血液型AB。

芸能

×