ホリエモン、「大して美味くもない納豆」ツイートにまた賛否…先月は新幹線声掛け問題で炎上

スポーツ報知
堀江貴文

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(45)が1日、ツイッターを更新。自身の食生活に関する投稿で「大して美味くもない納豆をゴリ押ししてくる」などとつづり、一部のフォロワーと議論を繰り広げた。

 グルメで知られる堀江氏は「俺が肉の写真をアップしたりすると必ず『野菜を食え』とか言ってくる野菜厨やバランスよく食えとか言ってくる栄養厨が湧いてくるのだが、人間は身体作りに必要な三大栄養素アミノ酸、糖質、脂質を美味いと感じるように出来てて、毒は苦いとか不味いと感じるようななってる。美味いもんを食うのが吉」とツイート。続けて「栄養厨は自分たちの仕事を作るために食い物理論を捏ねくり回して作ってるけどはっきり言って自己満足でしかない」「大して美味くもない納豆をゴリ押ししてくる納豆厨も同様。タンパク源なら獣肉がベターだし、発酵食品たべたきゃ獣肉を塩麹漬けにでもすりゃいい」とつづった。

 この投稿に対し、「俺の事を悪く言っても納豆の悪口は許さん!」「納豆超うまいじゃん」などとフォロワーから早速賛否の声が。「納豆(大豆)よりも獣肉がタンパク源として優れる理由は何なんでしょうか」とのリプライが寄せられると、堀江氏は「納豆の写真とかアップしてる奴に『獣肉も食べましょう、体に良いですから』とかわざわざ絡まない。絡んでくるのは十中八九納豆厨の側や笑」と対応。

 「それはただ単に貴方の好みでしょ 納豆は美味しいよ。健康にいいとか悪いとか抜きにして」との声には「そうだよ。だから好みも押し付けるなって。勝手に美味いって食ってりゃいいんだよ」と切り返していた。

 堀江氏は新幹線の座席を倒す際に声掛けをしてくる乗客について、7月14日に「ウゼェ。勝手に倒せや」ツイート。ネット上では、賛否両論の声が飛び交う騒動となった。

芸能

×