サンコン、妻3人目婚 10月にグラビア演歌歌手・北山みつきが第3夫人

スポーツ報知
2ショットを披露したサンコンと北山みつき(インスタグラムより@mitsukikitayama)

 ギニア出身のタレント、オスマン・サンコン(69)が、グラビア演歌歌手の北山みつき(50)と10月に結婚することが18日、分かった。ギニアは一夫多妻制でサンコンはほかに2人の妻がおり、北山は第3夫人となる。

 関係者によると、2人は約3年前に知人との食事会で知り合い、約1年半前から交際。互いの人間性にひかれ、結婚を決意した。

 ギニアでは4人まで妻が認められているが、国際結婚の場合は多重婚にあたるため、北山がギニア国籍を取得することが必要となった。現在、申請しており、手続きが終了する10月に挙式する予定という。2人はすでに同居している。

 北山は昨年7月、2度の結婚、離婚を経て独身であることをブログで報告。「次の結婚の相手は、女性もしくは、外国人にしたいです」と心境をつづっていた。子供はいない。

 北山のインスタグラムでは、昨年4月にサンコンが旭日双光章を受章した際の様子など、仲むつまじい2ショット写真を何度も紹介していた。今年5月には、北山の地元・神奈川県藤沢市の小学校を2人で訪れ、不要になったランドセルを集めてアフリカの子供たちに送る活動を行うなど、公私にわたって密な時間を過ごしてきた。

 ◆オスマン・ユーラ・サンコン 1949年3月11日、ギニア生まれ。69歳。72年にギニア外務省に入省。日本でタレントとして「1コン2コン、サンコン!」のフレーズで人気に。2001年にギニア人女性と3度目の再婚(1人目は離婚)。

 ◆北山(きたやま)みつき 1967年12月6日、神奈川・藤沢市出身。50歳。洗足学園大学器楽科ピアノ専攻卒。94年に歌手デビュー。2013年にメジャーデビューし、歌手に加えてEカップバストのグラビアタレントとしても活躍。

芸能

×