山下リオ、地元・徳島に「空港に降り立った瞬間、帰ってきたなあ」主演映画続編製作発表

スポーツ報知
映画「あの空のむこうに2〜夏雲〜」の製作発表会見に出席した(左か/ら)松村和哉、矢部昌暉、山下リオ、津田寛治、田中洸希、杢代和人

 女優・山下リオ(25)、ダンスロックバンド「DISH//」の矢部昌暉(20)、津田寛治(52)らが25日、徳島・鳴門市内で映画「あの空の向こうに2~夏雲~」(今秋公開予定、川野浩司監督)の製作発表会見に出席した。

 前作から引き続き、主人公・亜海を演じる徳島出身の山下は「地元なので空港に降り立った瞬間、帰ってきたなあと思えます。撮影当日から台風が来て、でも台風が空気をきれいにしてくれたのか、空気が澄んでいて、いいハプニングだったと思います」と撮影を振り返った。

 前作から1年がたっての続編。山下は「前作は自分が自転車に乗っているシーンが多く、一人で自転車、そして自分と戦っているシーンが多かったですが、今回仲間が増え、心強くなったなあと思います」と笑顔。矢部も「これから撮影に入るのですが、前回は徳島の方言に苦戦したのを頑張りたいと思いつつ、懐かしいなと思いながらきれいな風景も楽しみつつ撮影を頑張りたいです」と意欲を示した。

 今作は鳴門市、南あわじ市が「ASA サイクリングツーリズム」とコラボし、サイクリングコースのPRのために製作した短編映画の続編で、ロードバイクを通じて成長する爽快サイクリングムービー。兵庫・南あわじ市の慶野松原や、大鳴門橋を一望できる「道の駅うずしお」など、絶景ポイントや観光名所なども満載だ。

 津田は、ほぼ初めてという鳴門市での撮影に「景色がとにかくきれいで美しく、役のまま驚き、感動して玉ねぎを食べて『うまい!』という役なのでやりやすくお芝居させていただいてます」と笑わせた。また、今作の影響で自転車が好きになったという矢部について触れ、「高い自転車を買った矢部くんの気持ちがわかります。東京で買ってもこの景色の良さは味わえないので自転車を買ったら鳴門に置いておいて、乗りに徳島に来ようと思います」とすっかり魅了された様子だった。

 共演はほかにダンス&ボーカルユニット「SUPER★DRAGON」田中洸希、松村和哉(ともや)、「BATTLE BOYS」杢代(もくだい)和人ら。

芸能

×