高知城のお堀で寺島進が巨大魚「ハクレン」を捕獲…2日放送・テレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

スポーツ報知
池の水ぜんぶ抜く大作戦(C)テレビ東京

 2日放送のテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 龍馬も仰天!400年ぶり高知城お堀から幻の巨大魚&お宝」(日曜・後7時54分)

 月に1回レギュラー放送中のテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜・後7時54分)の2日の放送では「龍馬も仰天!400年ぶり高知城お堀から幻の巨大魚&お宝」と題して高知城のお堀に挑む。「創建400年経つが、堀にゴミが溜まっているので掃除をしたい」というSOSに俳優・寺島進(54)らがこたえる。

 ゲストの寺島と番組MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)、ココリコ・田中直樹(47)らが挑戦するのは高知城のお堀。400年の歴史の中で、掃除のために水を抜くのは初めてだという。出演者とボランティアが膝下あたりまで水を減らした堀の中に入り、生物を捕獲したり、ゴミを取り除く作業を行った。

 その中で水面を跳び跳ねる謎の巨大魚を発見。出演者総出で捕獲を試みるもなかなか捕まらず。しかし、巨大魚がジャンプしたところを寺島が網でキャッチ。その巨大魚は中国4代家魚の1つ「ハクレン」であることが判明した。

 番組ではこれまでに中国4代家魚の「ソウギョ」「アオウオ」を捕獲しており今回の「ハクレン」で3種目となった。

 また、AKB48・大家志津香(26)は番組史上最大の1メートル級の鯉を泥まみれになりながら次々と捕獲した。

 そのほか、千葉・印旛沼のカミツキガメ以外の外来種の実態を探るため、田村は漁師のモツゴ漁に同行。田中は静岡県にある明治時代から続くスッポンの養殖場で、スッポンの赤ちゃんを食べてしまう特定外来種のウシガエルの捕獲に挑む。

芸能

×