吉澤ひとみ容疑者は「罰金刑はない。法廷に出て厳しく糾弾される」…日テレ「スッキリ」で菊地弁護士が解説

スポーツ報知

 7日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)で元「モーニング娘。」でタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)が東京都内で酒気帯び運転してひき逃げし、2人に軽傷を負わせたとして、警視庁中野署に逮捕された事件を報じた。

 吉澤容疑者は6日、東京都内で酒気帯び運転してひき逃げし、2人に軽傷を負わせたとして、警視庁中野署に逮捕された。逮捕容疑は自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑い。

 コメンテーターの菊地幸夫弁護士は「交通事故の最悪のパターンのひとつですね、お酒を飲んで逃げてしまう、相手にケガをさせてしまうということですね」と示し、ひき逃げは「大きな非難が加えられる行為ですので、今回は罰金、つまりお金を払えばそれで済むということはないです。法廷に出て裁判官、検察官から厳しく糾弾されるというその場に立たないといけないと思います」と解説した。

 その上で「幸い被害者の方のおケガが幸い軽傷とお聞きしてますけど、もし重くなくてちゃんとそれに対して賠償してということであれば、刑務所に行かないで執行猶予で終わる可能性は高いと思います」とし「だから、許されるということではもちろんないですからね」と指摘した。さらに「去年、接触事故をされているということですから、それも当然考慮されますね。また今年なんですかということですから」と解説していた。

芸能

×