吉澤ひとみ容疑者、基準値4倍のアルコール検出…出演ドラマ「越谷サイコー」再放送中止

スポーツ報知
吉澤ひとみ容疑者

 元「モーニング娘。」のメンバーで、6日に酒気帯びでひき逃げしたとして道交法違反容疑などで逮捕された吉澤ひとみ容疑者(33)から呼気1リットル当たりの基準値0・15ミリグラムの約4倍に当たる0・58ミリグラムのアルコールが検出されていたことが7日、分かった。同容疑者は同日、留置されている警視庁原宿署から身柄を送検された。吉澤容疑者の出演ドラマが放送中止になるなど波紋は広がっている。

 元トップアイドルの逮捕から一夜明けたこの日、吉澤容疑者の呼気から高濃度のアルコールが検出されていたことが判明した。

 捜査関係者によると事故当日、自ら110番して現場に戻った同容疑者から酒の臭いがすることに警察官が気づき、呼気検査を実施。道交法などでは1リットル当たり0・15ミリグラム以上を酒気帯び運転としているが、同容疑者かの呼気からは0・58ミリグラムが検出された。0・25ミリグラム以上のアルコールが検出されると25点の違反点数が科され、それだけで免許取り消しになる。

 同容疑者はこの日8時40分頃、銀色の車両に乗せられ留置されている原宿署を出発した。前日とは違いグレーのスエットのような服装。うつむきながら乗車し、うなだれた様子で身柄を送検された。

 同容疑者は6日午前7時ごろ、中野区内の交差点で、乗用車を酒気帯び状態で運転。赤信号を無視して自転車の女性をはねるなどし、2人に軽傷を負わせた。そのまま現場を離れたが、15分後に自ら110番して逮捕された。「お酒が体に入っていた。ぶつかって、立ち去ったことは間違いない」と供述。容疑を認めている。同容疑者は同日、午前7時入りのイベントの仕事があり、向かう途中だったとみられる。

 関係者によると、同容疑者は5日には都内で日本テレビ系バラエティー番組「今夜くらべてみました」(水曜・後9時)の収録に参加。終了後の午後9時頃に一人でタクシーに乗って現場を離れたことが確認されており、帰宅後に自宅で飲酒したとみられる。

 またこの日、NHKでは同容疑者が出演したドラマ「越谷サイコー」の再放送(24日、総合テレビ)を中止すると発表。「総合的に判断した」としている。同ドラマは2月にBSプレミアムで放送されていた。変更後の番組は検討中という。

芸能

×