美容家・石井美保、美容法は日々の積み重ねと食事。「基本的なことをやる」

スポーツ報知
都内で新刊「大人美論」の発売イベントを行った石井美保

 美容家の石井美保(42)が8日、都内で新刊「大人美論」(宝島社)の発売トークショーを行った。

 「石井美保のBeauty Style」「石井美保のSecret Beauty」に続く第3弾で、新たな美容との向き合い方をまとめた一冊。「40代を迎え、体の変化、お肌の変化を感じて、どうやってそこに向き合っているのか。周りの皆さんが苦しんでいるのを聞いているので、その苦しみから解放されてより美しく生きていけるように、という思いで作りました」と説明。「疲れがとれなくなったり、スペシャルケアも一切効かなくなり、なかなか回復しなくなった。今までのように全部やろうとして頑張っていても疲れてしまう。柔軟性を持って、苦しまずに手放す部分を持って生きていくことが大切だと気付き、3冊目を出そうと思いました」と話した。

 仕事で2年前に訪れて以来、「美しさに対する価値観が変わった」という仏パリで撮影された。「街を歩く女性でも、ほかの都市では若くかわいい子に目が行くのに、パリでは成熟した女性の美しさに圧倒され、どうしてこうも美しいのかと考えるようになった。現地の美しく輝いている方にインタビューもしています」。

 実践中の美容法について、石井は日々の積み重ねと食事を挙げた。「基本的なことをやる。普段の洗顔の仕方を見直すだけで変わるし、お風呂に毎日10分でいいから入る。それだけで変化を実感できます。今年は猛暑だったけど、毎日10分は湯船につかっていたら、夏バテを一切しなかった。食べるものが直結してお肌に出るので気を付けています」と答えた。

芸能

×