雨宮塔子、「筑紫哲也NEWS23」のキャスターだった浜尾朱美さんを追悼…「素敵な先輩でした」

スポーツ報知
「筑紫哲也NEWS23」に出演していた頃の浜尾朱美さんと筑紫哲也さん

 14日放送のTBS系「NEWS23」(月~木曜・後11時10分、金曜・後11時半)で同局系「筑紫哲也NEWS23」などで活躍したキャスターでエッセイストの浜尾朱美(はまお・あけみ、本名・千葉朱美)さんが14日早朝、乳がんのため、入院先の都内の病院で死去したことを報じた。57歳だった。TBS広報部によると、10年以上にわたる闘病生活を続けていた。

 浜尾さんは1983年、早大卒業後、TBS系ドラマ「おゆう」のヒロインで女優デビュー。その後キャスターに転身し、89年10月から放送開始した「筑紫哲也―」のサブキャスターを8年間務めた。同局の男性社員と結婚し、1男を設けた。

 エッセイストとしても著書「もう結婚占いはいらない」などを刊行し、コラムを執筆するなど幅広く活躍。競馬や相撲にも造詣が深かった。2012年には京都ノートルダム女子大学の客員教授を務めた。

 雨宮塔子キャスター(47)は「私は学生時代から浜尾さんをNEWS23で拝見していたんですが、本当にまだまだ活躍していただきたかった素敵な先輩でした」と偲んでいた。

芸能

×