森口博子、文化放送&BS11のコラボ“アニソン”番組パーソナリティに「長寿番組になる」

スポーツ報知
森口博子と八木菜緒アナ

 文化放送が18日、都内で社長定例会見を開き、10月6日から日本BS放送(BS11)とのコラボ番組「Anison days+」(土曜・後6時)をスタートすると発表した。初回のゲストは、“アニメソング界の帝王”水木一郎(70)に決まった。

 BS11で昨年から、往年のアニメソングをオリジナルアレンジでスタジオ生演奏したり、楽曲秘話などについてトークする番組「Anison days」を放送開始。当番組は、その“ラジオ版”となる。“テレビ版”のメインMCを務めるタレント・森口博子(50)が、パーソナリティを担当する。「Anison days」のライブ音源やラジオ録り下ろしのインタビューを紹介したり、アニソンにまつわる思い出などをリスナーから募集する。初回は水木と森口のセッションも予定。

 森口は、文化放送社長定例会見後に同局で開かれたBS11との共同記者会見に出席。「Anison days+」について、「テレビで放送したものをそのままラジオで流す番組なんて、ないと思う。画期的な番組! これは革命」と力説し、「私もガンダムが原点なので聞き逃したら後悔します」とアピールした。15日に放送された特番で手応えを感じたようで、「すでに長寿番組になる匂いがする」と胸を張った。

芸能

×