内田裕也、妻・樹木希林さんに本名で呼び掛け「啓子ありがとう 見事な女性でした」

スポーツ報知
内田裕也

 15日に死去した女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)の夫でミュージシャンの内田裕也(78)が20日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 15日の逝去から5日―。ショックのあまり沈黙を続けてきた内田が、書面で樹木さんへの思いをつづった。

 最期をみとることはできなかったが、16日に樹木さんの自宅を訪れ無言の対面を果たし「最期は穏やかで綺麗(きれい)な顔でした。啓子 今までありがとう」と感謝。2014年のスポーツ報知のインタビューでは、照れもあってか樹木さんを頭文字の「KKさん」と呼んでいたが、本名の「啓子」と天国の樹木さんに呼び掛けた。「人を助け 人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。おつかれ様。安らかに眠ってください」と続け「見事な女性でした」と締めくくった。

 内田は、親交の深かったジョー山中さん(享年64)、安岡力也さん(享年64)、桑名正博さん(享年59)らが亡くなった際の追悼コメントでも決めゼリフの「ロックンロール」は使わなかった。この日も、短い言葉に深い悲しみをにじませた。

 樹木さんとは1973年10月に結婚したが、同居したのは最初の約1年半だけ。81年には内田が離婚届を提出したが、樹木さんが裁判所に離婚届の無効を訴えて認められるなど、つかず離れずの独特な夫婦関係を築いてきた。17日に都内の斎場で営まれた密葬に参列した際、報道陣からコメントを求められたが語ることはなく、同行した女性スタッフが「(裕也は)ショックを受けていて、気持ちを整理して後ほどコメントします」と話していた。

 30日には東京・港区の光林寺で葬儀が営まれるが、発言が注目される。

 ◆内田裕也コメント全文

 最期は穏やかで綺麗な顔でした。

 啓子 今までありがとう。

 人を助け 人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。

 おつかれ様。安らかに眠ってください。

見事な女性でした。

 内田 裕也 平成30年9月20日

芸能

×