民放各局の人気お天気キャスターが大集合、異常気象を大激論

スポーツ報知
局の垣根を越えて出演した気象予報士が激論を交わす「人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~」(C)フジテレビ

 民放各局で活躍中の気象予報士7人が、27日にフジテレビ系で放送される「人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~」(午後7時)で局の垣根を越えて集まり、激論を繰り広げることになった。

 2014年、15年とこれまで2回放送した「異常気象の真実」シリーズの第3弾。今回は、フジテレビ系から天達武史(とくダネ!)、酒井千佳(プライムニュース イブニング)、寺川奈津美(グッディ!)、日本テレビ系から中西希(Oha!4)、奈良岡希実子(ミヤネ屋)、テレビ朝日系より藤枝知行(サンデーLIVE!!)、森田正光(Nスタ)が出演。この夏猛威を振るった「猛暑」「台風」「豪雨」などを振り返りながら、日本の気象はこの先どうなっていくのか。そして、我々の生活はどうなってしまうのかを大予想する。全員が口をそろえて唱える危険な未来もあれば、キャスターによって食い違う主張も飛び出す。

 スタジオMCは、これまでに引き続き石原良純(56)と加藤浩次(49)が担当する。そして、スタジオゲストとして、井森美幸(49)、カンニング竹山(47)、ギャル曽根(32)、石川恋(24)らが出演。

 「天気ってなかなか主役にはならないけど、夕焼けがきれいだったとか、急に雨が降ってきてびっくりしたとか、みなさんそれぞれいろいろな経験があるかと思います」という石原。気象現象は本来楽しいものだとして、「怖さを知った上で、その反対である楽しさもぜひ知ってもらいたいですね。日本の空はすごくきれいなのですが、みんな見ないんですよね。ぜひこれを、空を見るきっかけにしてもらえるといいかな」とコメント。

 また、加藤は「番組内では、ある程度大げさに表現されている部分もあるのですが、未来にはこうなる そこに対して今備えなければいけないことは?ということを考える、いいきっかけにこの番組をしてもらいたいなと思います。大雨でこうなった場合どうする?連絡はどうする?どこに集まる?そんなことをあらためて家族で話してもらえるといいですね」と語った。

芸能

×