桐谷美玲「NEWS ZERO」卒業「キャスターは今後もチャンスがあれば…」

スポーツ報知
約6年半担当したキャスターを卒業し、花束を贈られた桐谷美玲(カメラ・小泉 洋樹)

 女優の桐谷美玲(28)が25日、約6年半出演した日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜・後11時、金曜・後11時30分)を卒業すると発表した。この日が最終出演で、スキージャンプ女子の高梨沙羅選手(21)からサプライズの惜別メッセージに感激。最後まで涙を見せることはなかったが「私にとっては財産」と語った。

 12年4月から「若者とニュースの懸け橋になれば」と、火曜日キャスターを担当。自身のコーナーでは話題のスポットなどに出向き、2度の五輪取材も経験。放送前に会見した桐谷は「ホームみたいな場所。この6年半は今後の人生において核になる部分となった」と笑顔。最も印象に残っている取材はサッカーの三浦知良(51)といい「まさかお話できるなんて…。50歳まで現役をやれる秘訣(ひけつ)を聞いた」と振り返った。

 今年7月、俳優の三浦翔平(30)と結婚し、番組内で報告した。夫は卒業について「私にとってキャスターが好きな仕事の一つと知っているので『お疲れさま』と」と照れ笑い。卒業は「妊娠ではない。(挙式も)まだ分からない」としたが、「キャスターは今後もチャンスがあれば…。最後の放送のテーマが家族なので、今後も自分の環境の変化に合わせたテーマをやっていけるかも」。若者の代弁者だった桐谷キャスターが妻、母と立場を変えて戻ってくる可能性もありそうだ。

芸能

×