しょこたんが「池の水ぜんぶ抜く」に初挑戦 ピカチュウも参戦!?

スポーツ報知
「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に出演した中川翔子、あばれる君、ピカチュウ(C)テレビ東京

 10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜・後7時54分)にタレントの中川翔子(33)とあばれる君(32)がピカチュウと共に参戦する。

 同局の人気アニメ「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」(日曜・後5時30分)と「ポケットモンスター サン&ムーン」(日曜・後6時)が10月から日曜夕方に“引っ越し”、家族で楽しめる番組が集合した「ニチヨル」プロジェクトが始動した。その連動企画として、中川とあばれる君、ピカチュウが登場する。

 今回は長崎県大村市からの緊急SOSを受け、かつて大村藩主の居城だった城跡・大村公園「桜田の堀」の水を抜く。もともとニシキゴイが泳いでいたが、10年ほど前からボラが大量発生。増えすぎたボラを池から出して、きれいな池にしたいという依頼に応えた。

 初参戦の中川は泥が跳ねて顔が汚れても気にせず、大量のボラやウナギと格闘しながら捕獲。20センチほどのカメを捕まえると大興奮で「今までのロケで一番体を使ったと思うほどで、泥だらけになりました」。収録後もボランティアら行っていた捕獲に合流して作業を続ける姿には、スタッフも脱帽していた。

 中川は「生き物が好きなので生き物を救う企画に参加できて良かったです。在来種も外来種も同じ命なので、みんなが幸せになったらという思いでがんばりました」とコメントした。

 番組ではそのほか、ロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)とココリコ・田中直樹(47)らが埼玉県大宮にある武蔵一宮氷川神社の「神池」でホタルを復活させるため、荒れてしまった池の掃除などに挑戦した。

芸能

×