オノ・ヨーコ、樹木希林さんにお別れのメッセージ「アイ・ラブ・ユー」

スポーツ報知
再会を喜ぶ樹木希林(右)とオノ・ヨーコ(2011年)

 15日に乳がんが原因の全身がんのため死去した女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さん(享年75)の本葬儀が30日、東京・南麻布の光林寺で営まれ、親交のあったオノ・ヨーコ(85)から「アイ・ラブ・ユー」とお別れのメッセージが届いた。

 オノの手紙を映画「万引き家族」で樹木さんと共演した女優の安藤サクラ(32)が代読し、「この間、ニューヨークでお目にかかったばかりなのに、あっという間に旅立ってしまわれ、本当に残念です。あなたのように頭の切れる人は、日本では他に知りません」としのんだ。

 樹木さんの夫でミュージシャンの内田裕也(78)にも「さぞかしショックでしょう。樹木さんが先に逝ってしまうなんて…」と気遣った。さらに「お嬢さんのためにもマッチョにならないで、どうせ死んでしまうんだからなんて思わないで、ご自身の体を守って頑張ってください。お酒飲まない、たばこ吸わない、やってみてください。私も、ジョン(レノン)が死んでしまってから、それがどれくらい私の息子のショーンに影響を与えたかということに気付きませんでしたが、ショーンは父親がいないことを強く感じていました。他の人のためにも、自分を大事に」とアドバイスを送った。

 最後は「樹木さんと裕也さん、アイ・ラブ・ユー。ヨーコ」としめた。

芸能

×