要潤、オーダー型カップヌードルに「今までのイメージ覆す」日本初店舗の初代店長

スポーツ報知
「MOMOFUKU NOODLE」のオープニングイベントに出席した要潤

 俳優・要潤(37)が3日、大阪・北区の阪急うめだ本店で「MOMOFUKU NOODLE」の初代店長としてオープニングイベントに出席した。

 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や「カップヌードル」を発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の名前を店名にした、日本初のオーダーメイド型カップヌードル店。安藤氏とその妻をモデルに描いたNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜・前8時)で、安藤サクラ(32)演じるヒロイン・福子の姉・克子(松下奈緒)の夫・忠彦を演じている要は、「昔からよく食べていて、今でも仕事の合間に3分間でできるのでよく食べています」と話した。

 要といえば、出身地である香川県をPRする「うどん県」副知事としても活動中。香川県がカップヌードルに入っている「謎肉」の生産量日本一と知り、自身の公式ツイッターで「うどん県」ならぬ「謎肉県」と掲示したコラボ画像をアップするなど、“カップヌードル愛”にもあふれている。「少しでも香川県が盛り上がればと思ってやったんですが、反響が大きくてびっくりしています」と笑った。

 イベントでは、3種類のスープと、10種類のフリーズドライの具材「ヤサイコロ」の中からお気に入りをセレクト。トマトと赤パプリカのイタリアンレッドスムージースープに、かぼちゃ、枝豆、ビーツ、にんじんの4種類の具材を選び試食した。「おいしいし健康にいい。今までのカップヌードルのイメージを覆しますね」と話した。

芸能

×