壮絶過去持つアイドル・ちゃんもも◎「刺激を求める脳」で小説家デビュー 

スポーツ報知
作家として新たな一歩を踏み出したちゃんもも◎(カメラ・頓所 美代子)

 フジテレビ系「テラスハウス」の初期メンバーで、アイドルグループ「バンドじゃないもん!」で活動するちゃんもも◎(27)が、著書「刺激を求める脳」(KADOKAWA)で小説家デビューを飾った。芸能界を舞台に、恋人の目の前で自殺する女性らの人間模様を描いたサスペンス小説。両親との死別、リストカットや整形を繰り返した壮絶な経験を経てタレント、アイドルとして活躍し、作家として新たな一歩を踏み出した今作への思いを聞いた。

 2年前に初の小説執筆のオファーを受けたちゃんもも◎は、葛藤を抱えながら物語を書き始めた。

 「最初は本当に自信がなかった。作家志望でやってきたけど、フィクションより自分の人生に寄り添ったところから出てくるものを発信することを想定してた。物語をゼロから生み出せるか不安でした」

 主人公の美咲が、活動休止中の女優・高橋真理子と破局報道の渦中にあった俳優・佐藤幸正と交際し、恋人の目の前で自殺するサスペンス作。ちゃんもも◎が以前から抱いていたテーマ「好きな人の前で自殺する人はいないのか」を描いた。

 「私自身が本当に恋愛をしない人間。実体験はないけど、いろんな恋の相談を受けて、好きな男性と離れる際に残したいこととして『私を忘れないでほしい』という考えに行きついたんです。相手の記憶から薄れて生きるより、頭の中で一番印象に残りたいと思う人がいてもいいのではと」

 16年秋から書き進め、少しずつ物語を完成させた。

 「登場する人物像はすんなり描けたけど、自分が衝動的に書いた1つ1つの時系列を小説につなげるのが大変でした。去年の冬にペンが止まってしまい、構成するのがつらすぎて『やりたくない』と泣いたこともありました。作品の出来は自分では分からないので、どう評価されるか楽しみ」

 新人女優の“枕営業”など、ちゃんもも◎がイメージする芸能界の闇をフィクションで描いた。

 「東京や芸能界はみんなが新しい刺激を求めてやって来る最たるところ。でも、今の実際の芸能界は昔の芸能界っぽくなくて、すごくクリーンなことが多い。刺激が足りないって思っちゃうくらい。私が思う芸能界のファンタジー性を物語に詰め込みました」

 コンプレックスを抱える人に読んでほしいという。

 「愛の形って答えは誰も分からないし、正解はない。人間界そのものを誇張して書いたつもりです。『自分が欲望だらけで最低の人間だ』と悩んでる人に届いたら。そこに刺激を感じてくれたらうれしい。人間の心の闇がリアルに描かれすぎて引いちゃう人もいるかも」

 ちゃんもも◎は14歳でジュニアグラビアアイドルでデビュー後、高校1年時から作家を志望した。

 「仕事や風邪で休みがちであまり学校になじめなくて、本屋に入り浸って好きな漫画家や作家に出会ったんです。辛酸なめ子さん、みうらじゅんさんに憧れて、小説は夢野久作さんが好きで純文学を読んだり。サスペンスとか人が死ぬ小説が好きで、月に3冊ずつ買って読んでました」

 容姿のコンプレックスによる幼少期のリストカット、目や鼻など度重なる整形、19歳で両親との死別と壮絶な人生を送ってきた。

 「だいぶ普通とは異なる人生を歩んできたと思いますね。でも、20歳の頃にクリエーターが集まるシェアハウス『渋家(シブハウス)』でいろんな価値観を持つ人たちと暮らす中で、自分らしくあることに価値を見いだせるようになりました。落ちこぼれの私もやりたいことをやれるんだと証明したかったんです」

 「テラスハウス」では整形など過去を赤裸々に告白し、世間の注目を集めた。

 「応援も批判の声も両方あったけど、何も成し遂げてない作家志望の私が世の中の人に知られるってすごい奇跡でした。当時は実力がともなってなくて、もっと頑張ろうと思えました」

 タレント、アイドル、小説家と活動は多岐にわたる。

 「小説は新たな一歩ですね。でも私は何か1つをやっていくタイプじゃないので、また1つの入り口になれば。次の小説を書くのは今は考えてなくて、コラムニストになりたいなと思います。30歳くらいから自伝の第2弾を書きたいですね」

 他にも成し遂げたいことは尽きない。

 「かわいくて宇宙に持って行けるナイトウェアを作ったり、婚活のマッチングアプリを作ったり。アイドル活動も、みんなに愛してもらうことを仕事にすることで私も愛を伝えられるんです。私が持ってる愛のバイブスを次の世代に残していきたいです」

 ◆ちゃんもも◎ 本名・竹内桃子。1991年6月14日、神奈川県生まれ。27歳。中学時代はジュニアグラビアアイドルとして活躍。19歳から現芸名で活動。2012~13年にフジ系「テラスハウス」に出演。14年4月に「バンドじゃないもん!」に加入し、天照大桃子(あまてらすおおももこ)名義で活動。17年に「大桃子サンライズ」に改名。初フルアルバム「完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を★」がオリコン週間4位に。154センチ。血液型B。

芸能

×