樹木希林さん出演作が公開…黒木華&多部未華子が樹木さんについて語る
スポーツ報知

女優の黒木華(28)、多部未華子(29)が13日、都内で行われた出演映画「日日是好日」(大森立嗣監督)初日舞台あいさつに登壇した。
20年以上茶道教室に通った女性が、お茶や人生の大切さに気付いていく姿を描く。先月15日、全身がんのため亡くなった樹木希林さん(享年75)も茶道教室の先生役で出演。最初で最後の共演で師弟役を演じた黒木は「お茶室という空間で2人でいることが多く、なんとありがたい時間だろうと。人間性としてかっこいいと思うことが多かったです。映画の知識も豊富で自分が役者としてやるべきことも学びました」としみじみ。天国の樹木さんへ「初日迎えましたよ」と語りかけ、「多分一緒にいると思います」と樹木さんに見守られているような感じがすることを明かした。
一方、多部は共演前の樹木さんを「恐れ多く、怖いイメージ」と苦笑いしたが、撮影を経て「1人1人と向き合っていて必ず愛がある。2人で話す機会もあり、貴重な時間をありがとうございます」と感謝。樹木さんと黒木の共演シーンを「すごい」と何度も絶賛し、「世界観や空気感がシンプルなのにビシビシ伝わってくる」と感極まりながら語った。
ほかに鶴田真由(48)、原作のエッセイスト・森下典子氏(62)が出席した。