中山秀征、「マックハッピーデー」のチャリティー賛同「希望や夢を抱けるような日本になってほしい」

スポーツ報知
「マックハッピーデー」の記者発表に出席した(左から)中山秀征、北沢豪、若槻千夏

 タレントの中山秀征(51)が15日、都内で行われたチャリティーキャンペーン「マックハッピーデー」の記者発表に出席した。

 同キャンペーンは、病気で闘う子供たちと、その家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス(DMH)」の支援を目的にしたもの。28日に実施され、ハッピーセット購入1つにつき、売り上げから50円がDMHに寄付される。

 今年は新たな取り組みとして、活動趣旨に賛同した芸能人、アーティスト、アスリートらが愛用品を提供したチャリティーオークションを、15日からヤフオク!サイトで開催する。期間限定で2回に分けて出品され、落札金額がDMHに寄付される。

 スペシャルサポーターの中山はマクドナルドを意識した赤いシャツ、黄色のネクタイ姿。4児の父親として「何かの形につながって力になれれば。大変な病気と闘う子供たちと、その家族が少しでも、1日でも、楽しい日々が送れるように。希望や夢を抱けるような日本になってほしい」と賛同の理由を語った。

 故郷・群馬県のキャラクターのぐんまちゃんコラボグッズ(Tシャツ、ファイルなど3点セット)を出品。「TシャツはS、M、Lを出すので、家族みんなで愛用してほしい。先ほど(正午過ぎ)の時点で、(川崎Fの)中村憲剛選手のスパイクが5万円超、私のTシャツは2500円。値段じゃないです。気持ちです!」。若槻千夏(34)は「(落札の)前日まで3万円をこえていなかったら、私が責任を持って、秀さんのを何とかします。見守ります」と話し、笑いを誘った。

 北沢豪(50)はアンバサダーとして、昨年からDMHの支援活動に参加。DMH訪問やチャリティーリレーランの開催、チャリティーフットサル大会のプロデュースなどを行った。

 Jリーグ開幕時(1993年)のヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ1969)のアウェーユニホーム(サイン入り)を出品。「ホームユニホームはどこかに行ってしまって、これ1枚になってしまった。大事なものだけど、マクドナルドさんが左袖のスポンサーになってもらっていた。その縁も考えて(出品を決めた)。25年分の思いがありますから。大事なものを出品することが、僕のチャレンジかなと思った」と話した。

芸能

×