NASAが認定 「ゴジラ座」誕生

スポーツ報知
NASAなどに認定された「ゴジラ座」(NASA提供)

 日本を代表する怪獣「ゴジラ」が、米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡研究チーム」から星座に認定されたことが分かった。18日、東宝が発表した。

 今回「ゴジラ座」に認定されたのは、フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3000以上の天体を発見したことを記念して新に作成された「ガンマ線天体を線で結んだ22星座」。選定の理由は、高エネルギー天体(ブラックホールなど)の周囲で発生しているガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が「ゴジラ」が放つ放射線と類似しているとしている。

 NASAホームページでも「ゴジラは映画界で最も有名なモンスターの1つに数えられ、日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルである。ゴジラのトレードマークとしての放射熱線がある。これはブラックホールと中性子星に関連する『ガンマ線バースト』と類似している。フェルミのガンマ線観測では、毎日、宇宙のどこかで発生する巨大なバーストを記録しているが、これらはゴジラさえ嫉妬させるだろう」と記載されている。

 ※「オリオン座」「カシオペヤ座」など一般に知られる88星座は、別組織である国際天文学連合(IAU)が定めている。

芸能

×