フジ榎並アナ、椿原アナの結婚フライング発表に「椿原本人からネットニュースが転送されてきました」

スポーツ報知
榎並大二郎アナウンサー

 フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(33)が18日、同局系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演。17日放送の同番組で同期入社の椿原慶子アナ(32)が結婚したことを“フライング”で発表したことに対する椿原アナの反応を明かした。

 番組では、酩酊状態の女性に乱暴したとして、神奈川県警神奈川署が準強制性交容疑で慶応大学2年・渡辺陽太容疑者(22)=別の暴行容疑で逮捕、処分保留=を再逮捕した事件を特集した。渡辺容疑者は、2016年にミスター慶応コンテストに出場した経歴を持つ。スタジオでは慶大出身の榎並アナも2006年の同コンテストに出場し準ミスターになったことが紹介された。

 こうしたコンテストに坂上は「何がコンテストだと。金持っててカッコイイ連中が集まって1番だ2番だって。オレたちなんか呼ばれもしねぇんだから。よくそんなのにエントリーしようと思ったなと思ってさ」と榎並アナに突っ込むと、「榎並もそういうところで準グランプリとか取っちゃうから、昨日、椿原のペロッとしゃべったりするんだよ」と質した。これに榎並アナは苦笑いし「それは、あのぉ、蒸し返してはいけない、あのぉ」としどろもどろとなってしまった。

 坂上が持ち出した「椿原の~」とは17日放送の番組のエンディングで坂上から週刊文春の報道を受け「椿原アナウンサーが結婚するのかしないのかってことなんですよね。バイキングには榎並アナというフジテレビのエースアナ、椿原さんとは仲が良いですから」と話を振られた榎並アナは「まだ、お相手にお会いしたことがないんですけど、かっこいい男の人と結婚したんすよ!」と笑顔でコメントしたことで、その時点では椿原アナからの公式発表はなく、坂上は「ちょっと待ってよ!今、結婚したっていっちゃった? 入籍したでいいの?」とツッコミ。榎並アナは「…という報道が出てるんですよ!」と慌てて言い直したが、「やばいじゃない」「アウト」「何やってんだ!」とスタジオ中から猛批判を浴びた。

 この顛末を坂上から再び突っ込まれた榎並アナは「それがネットニュースにしていただいて、椿原本人からそのネットニュースが自分の方に転送されてきました」と椿原アナの反応を明かし、坂上が「怒られたの?」と聞くと「いや、笑ってくれていました」と振り返り、顔をひきつらせながらカメラ目線で「おめでとうございます」と椿原アナへ祝福の言葉を送っていた。

芸能

×