立川志らく、沢田研二のドタキャン騒動に「文句言えるのは当日行ったお客だけ」

スポーツ報知
沢田研二

 落語家の立川志らく(55)が19日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)に生出演。歌手の沢田研二(70)が17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を急きょ中止した問題で、18日に横浜市内で取材に応じた沢田が中止の理由について、事前に所属事務所とイベンター(チケットを販売し、ライブを制作する会社)から観客数が9000人と聞いていたが実際は7000人で、自身が求める満員にほど遠く、意地として中止を決断したと説明したことに見解を示した。

 志らくは「私だったらお客が1人でもやります。それが大前提で置いた上で」とし、「アーティストだとか芸人っていうのはプライドで生きているんです。これは何があったかわからないけど、ジュリーにとってはプライドをへし折られた。だからできないって。いろんな人が非難しているけども、非難していいのはお客さんだけです」などと示した。

 さらに「文句言えるのは当日行ったお客だけ。他テレビや何かでコメンテーターが文句言っているけども、お前たち分かってねぇだろってアーティストの気持ちってのは。会社員とか学校の先生とかじゃないから、物凄い我が儘なんです。だけども魅力があるんです。だからプライドがへし折られて、何か事情があったからやらなかった」と持論を展開していた。

 

芸能

×