所ジョージ、フジ系新番組MCに「できるだけふざけてやりたい」

2018年10月22日7時0分  スポーツ報知
  • 所ジョージ(右)と谷元星奈アナ

 タレント・所ジョージ(63)がMCを務めるフジテレビ系新番組「新説!所JAPAN」(月曜・後10時)が22日にスタートする。日本独自ともいえる個性的な謎を食、歴史、文化、地理、科学などの多彩なスペシャリスト「JAPANツウ」の解説を交えながら解き明かしていく知的バラエティーとなっている。第1回は、日本人が大好きなマグロと、美容院の謎を取り上げる。

 日本にはコンビニエンスストアの4倍にもあたる24万軒の美容院があるそうで、その謎をカリスマ美容師の宮村浩気氏とともに解いていく。秋田県で最も人口の少ない上小阿仁(かみこあに)村には、鉄道も書店も居酒屋もないが、美容院は4軒もあるという。だが、それぞれの美容院を取材すると、ただ髪を切るだけではないある役割が浮き彫りになる。

 また、好きなすしのネタランキングでダントツの人気を誇るマグロの日本での年間消費量は、世界の漁獲高の5分の1で、握りずしに換算すると国民1人あたり年間181貫も食べている計算となる。なぜ、マグロがこれほど人気なのか? 「JAPANツウ」として、日本一の鮮魚店とも評される「根津松本」店主・松本秀樹氏とともに、マグロの流通の歴史や味の秘密から謎を解き明かしていく。

 収録を終えた所は「新番組はね、やっぱり楽しいよ! 手ごたえが全部初だから。できるだけ、ふざけてやりたいです」とコメント。さらに「茶の間の人に『どうしても見てくださいよ!』という気持ちはないんです。ただ、ある程度のいろんなことを耳に入れておいたほうが、楽しく暮らせるんじゃないかなと思うんです」と、独特の表現で番組の見どころを語った。

 アシスタントはカンテレ・谷元星奈アナウンサー(22)、初回ゲストは井森美幸(49)、要潤(37)。

芸能
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)