ドラえもん×相棒が初コラボ 水谷豊&反町隆史が“出演”

スポーツ報知
ドラえもんのアニメ内で放送される「相棒」の杉下右京(右)と冠城亘

 テレビ朝日系の国民的アニメ「ドラえもん」(金曜・後7時)と同局の人気連ドラ「相棒season17」(水曜・後9時)がコラボすることが29日、分かった。「ドラえもん」の11月9日の放送回で、作中に相棒が登場。同局を代表する両番組のコラボは初となる。

 ストーリー題名は「あい棒」。作中ではドラえもんとのび太がテレビでドラマ「相棒」を見る。内容に触発されたのび太が「ボクも相棒が欲しい~」とドラえもんにお願いするストーリー。ドラえもんは、のび太の期待に応えるべく、一緒に担ぐと相棒になれる秘密道具「あい棒」を出す。

 アニメ内で放送される「相棒」のために杉下右京役の水谷豊(66)、冠城亘役の反町隆史(44)が声優に挑戦した。水谷は「いやぁ、ついにきましたか、という感じ。まさか『ドラえもん』にゲスト出演するなんて想像すらしていなかった」と感慨深げ。スタジオでは「ボク、杉下右京~」とドラえもんの物まねも披露するなどノリノリだったという。反町も「小さい頃から見ていたアニメに出演できてうれしい。『どこでもドア』と『タケコプター』がすごく欲しかったなあ」と喜んだ。

 アニメ内でも“相棒イズム”はそのまま。キャラクターになった右京を見て反町は「眉毛がそっくりですね」と絶賛。水谷も「ソリのキャラクターもハンサムだけど、ちょと芯が太い感じですごくいい」とコメント。関係者によると、アニメの右京も「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」「おや、僕としたことが」など、おなじみのセリフで楽しませるという。

 ◆過去には福山雅治、小栗旬らも登場

 「ドラえもん」にはこれまで、歌手の渡辺美里(52)が03年に、俳優の速水もこみち(34)と女優の相武紗季(33)が06年にそれぞれ本人役で出演。また、しずかちゃんの憧れのスターとしてテレビ版に数回登場した「福山雅秋」は、当初は別の声優が吹き替えをしていたが、“本家”の福山雅治(49)が自らラブコールを送り、11年のテレビスペシャルと映画版に出演。俳優の小栗旬(35)も「甘栗旬」としてテレビ(11年)、映画(12年)両方に出演している。

芸能

×