濱田岳主演「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~」 NHKが発表

スポーツ報知
濱田岳

 NHK大阪放送局は1日、大阪・中央区の同局で定例の局長会見を行い、土曜ドラマスペシャル「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~」を来年1月12日午後9時放送すると発表した。

 日本とベトナムの国交樹立45周年を迎え、ベトナムで15年以上も無償医療を続けている眼科医・服部匡志氏の実話をもとにした感動の物語を描いた。俳優・濱田岳(30)が主人公の羽鳥志郎を演じる。

 濱田は「服部先生とお会いして、光を取り戻すとは率直にどういうことですか?とうかがいました。『視力が良くなることと、はっきりと見えるようになることは、雲泥の差がある』とおっしゃっていました。とても感銘を受けました。その事実を、なんとかお伝えしたいと、役者として責任を持って全力を出しました。お金には代えがたい、目の力を不器用に信じ続けている羽鳥志郎を応援していただけると幸いです」とコメントした。

 4年浪人の末に医師となり、内視鏡を使った網膜手術では優秀な技術を手にした服部氏は、ひょんなことからベトナムで無償医療を行うことになり、1か月のうち半分はフリーの眼科医として働き、その報酬をベトナムでの医療につぎ込んで手術を行っているという。

芸能

×