北村弁護士、岩崎恭子さんのダブル不倫騒動に「本件は不貞行為ではないということになります」

スポーツ報知
岩崎恭子さん

 92年バルセロナ五輪競泳女子200メートル平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さん(40)がダブル不倫をしていたことで、北村晴男弁護士(62)は6日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)に生出演し見解を述べた。

 岩崎さんは6日発売の写真誌に50代男性との不倫が撮られ、5日にブログでラグビー元日本代表FWの斉藤祐也氏(41)と離婚したことを報告。報道では斉藤氏とは2年前から別居していた。50代男性は妻と2人の子供がいたが、現在は離婚しているとしている。

 北村弁護士は「通常は離婚に向けての別居が2年間ということになると、婚姻関係は破綻していたという可能性が非常に高いと思われます。ということは法的には本件は不貞行為ではないということになります。岩崎さん側は…。だからいわゆる社会的な意味での不倫として社会がとやかくいうべき問題ではないと思います」と話した。

 さらに「相手側の男性があの、最近離婚したということが本当であれば、離婚に向けて協議中だということが考えられます。とすると、相手側の男性も婚姻関係が破綻していた可能性があり、逆に岩崎さん側から見て、仮に相手側の男性の婚姻関係が破綻していなくても、破綻していると思いこむ状況にある可能性が非常に高い。岩崎さんを非難すべき点はひとつもないという風になると思います」と話した。

芸能

×