BTS、今度はナチス帽…原爆TシャツでMステ出演中止のさなか、東京D公演は開催予定

スポーツ報知
BTS(防弾少年団)のあゆみ

 原爆がプリントされたTシャツを着用したことが議論を呼び、9日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜・後8時)の出演が中止になった韓国の人気男性グループ「BTS(防弾少年団)」について、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日(日本時間12日)、グループが過去にナチスをあしらった帽子の着用やコンサートで掲げる演出があったとして非難した。同団体の責任者は「BTSは日本とナチスの被害者に謝罪すべき」と強調した。

 「原爆Tシャツ」騒動の渦中にあるBTSに、さらなる問題が勃発した。第2次世界大戦下、極端な国家社会主義を掲げ、ユダヤ人などを大量虐殺するなどしたナチス・ドイツを想起させる振る舞いがあると指摘された。

 同センターは公式ホームページで声明を出し、BTSがナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスのような旗を振る演出があったと主張。インターネット上などでは、原爆Tシャツ騒動後、一般のネットユーザー間でBTSのメンバーが14年に雑誌のグラビアでナチス風の帽子を着用している写真や、17年のコンサートの演出でナチスのような旗を振る動画などが拡散されていた。

 エーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と述べ「BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と強調した。また、こうしたデザインの使用を放置すれば若い世代が歴史の教訓を忘れることを助長しかねないとし、BTSの所属会社にも公式な謝罪を求めた。

 BTSはK―POP史上初めて全米1位を獲得するなど米国でも人気のグループ。日本での人気の勢いも衰えておらず、15日にはドキュメンタリー映画が日本で公開初日を迎える。13日発表のオリコン週間シングルランキングでは最新曲「FAKE LOVE/Airplane pt.2」は初週40万枚以上を売り上げ初登場首位を獲得。年末に向け、日本のテレビ番組にも出演予定だったが、原爆Tシャツ問題で、出演はほぼ絶望的となっている。

 現在メンバーは来日中で13、14日に東京ドーム公演、17、18日に個別握手会を控えている。関係者によると、いずれも行う予定という。

 ◆BTS(防弾少年団) 韓国の7人組男性グループ。リーダーは24歳のRM(アールエム)でラップを担当。JIMIN(ジミン、23)はリードボーカル、リードダンサーで「原爆Tシャツ」を着ていたことで注目された。リードラッパー、メインダンサーはJ―HOPE(ジェイホープ、24)。サブボーカルのJIN(ジン、25)は建国大卒。SUGA(シュガ、25)はリードラッパーで「くまモン」が大好き。JUNG KOOK(ジョングク、21)はメインボーカル、リードダンサー。V(ヴィ、22)はサブボーカル担当。昨年の米映画情報サイトで「世界のハンサム100人」の1位に輝いた。

芸能

×