女芸人決定戦「THE W」決勝進出10組発表、ゆりやん「自信、ありまぁす!」

スポーツ報知
「W」のポーズで決勝戦の健闘を誓った(前列左から)吉住、「ガンバレルーヤ」のまひる、よしこ、「紅しょうが」の熊元プロレス、稲田美紀、「合わせみそ」の河田祥子、吉田治加、紺野ぶるま、(後列左から)ゆりやんレトリイバァ、「根菜キャバレー」の天野舞、Kittan、「阿佐ヶ谷姉妹」の渡辺江里子、木村美穂、横澤夏子、あぁ〜しらき

 日本テレビ系で生中継される「女芸人No.1決定戦 THE W」(12月10日・後8時)の準決勝が12日、都内で行われ、ファイナリスト10組が発表された。

 38組が出場した準決勝を勝ち抜いたのは、あぁ~しらき(41)、阿佐ヶ谷姉妹、合わせみそ、ガンバレルーヤ、根菜キャバレー、紺野ぶるま(32)、紅しょうが、横澤夏子(28)、吉住(29)、ゆりやんレトリィバア(28)の10組。優勝者には、優勝賞金1000万円のほか、同局系のレギュラー番組視聴率計100%分の出演権、冠番組の出演権が与えられる。

 昨年の女王で、連覇を狙うゆりやんは「2連覇の自信、あります。STAP細胞は、ありまぁす!」と小保方晴子さん(35)のモノマネでコメント。「絶対に今年も勝って、世の中を変えたいと思います。プレッシャーは、あります。STAP細胞は、ありまぁす!」と重ねて意気込んだ。

 ゆりやんと同い年で、ライバル意識を燃やす横澤は「私はやりたいことがあるんです。賞金1000万円を使って、ルミネtheよしもとに託児所を作りたい」と提案。「ネタをやっているときに、子供がぐずって途中で出ていくお母さんを何回も見てきました。こういうことを実現するには、女芸人の戦いでやることに意味があると思います」と力説した。

 初出場は紺野、ゆりやん以外の8組。「合わせみそ」は普段は別の男女コンビで活動しており、「ブラッドピーク」の河田祥子(25)こと「白みそしょうこ」、「おとぎばなし」の吉田治加(29)こと「赤みそはるか」による期間限定のユニット。2人は「(本来の)相方がどう思うか…」と困惑しつつも「優勝したら4人で一緒に番組に出たい」と夢を語った。

芸能

×