松本人志、平成最後の大晦日は「紅白」と「笑ってはいけない」の合体を提案「歌ってはいけないよ紅白歌合戦とか」

スポーツ報知
松本人志

 18日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の出場歌手43組(特別企画1組含む)が東京・渋谷の同局で発表されたことを特集した。

 今年の紅白は、5月にジャニーズ事務所4年ぶりのCDデビューを飾り、デビュー曲「シンデレラガール」が約70万枚のヒットを記録した「King&Prince」、同局サッカーテーマ曲を歌った男性6人組バンド「Suchmos(サチモス)」、女性シンガー・ソングライターあいみょん(23)、5人組歌謡コーラスグループ・純烈が初出場を決めた。

 また、復活組として、「U.S.A」がヒット中の「DA PUMP」、今月活動を再開した「いきものがかり」、3年ぶり3回目のMISIA、7年ぶり3回目の松任谷由実らの出場も発表された。

 「ダウンタウン」の松本人志(55)は、自身が2001年に「Re:Japan」で出場した時を振り返り「紅白って意外と現場ではジャニーズ以外の時、客みんな目死んでる時あるよね」と笑わせ「Re:Japanで出た時、客、完全に死んでましたけど。長いなぁみたいな感じでしたけどね」と明かしていた。

 松本は、今年も大晦日に日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」大みそか特番で、「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」(後6時半から年またぎで6時間放送)に出演する。

 スタジオでこの特番が話題になると松本は「去年で終わっちゃったんだね。やるって決まってないよ」とぼけた。その上で紅白と「合同でさせて欲しいですよ。日テレとNHKで合同でやったらよくないですか」と提案し「歌ってはいけないよ紅白歌合戦とか」と笑わせ「平成最後なんであってもよかったかなと思ってしまって」と大胆なプランを掲げていた。

芸能

×