AAA、4大ドームツアー計8公演で最多34万人

スポーツ報知
全国ツアー千秋楽を迎えたAAA(前列左から末吉秀太、與真司郎、後列左から日高光啓、宇野実彩子、西島隆弘、浦田直也)

 男女6人組グループ「AAA」が24日、4大ドームツアーの最終公演を福岡ヤフオクドームで迎えた。

 2年連続となる4大ドームツアー。この日、満員の3万5000人によるサイリウムを目にしたリーダーの浦田直也(36)は、ファンの熱気に「今日はすごいね。ファイナルへようこそ!」と喜んだ。

 8月29日リリースのオリジナルアルバム「COLOR A LIFE」を引っ提げてのツアー。リード曲の「DEJAVU」では花火がドカン。「Still Love You」では、高さ18メートルの可動式ステージがアリーナ席の観客の上を通り過ぎる演出で会場を沸かせた。代表曲「恋音と雨空」など22曲を熱唱。6人それぞれが高いパフォーマンスで魅了した。

 9月1日から東京ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム、そして福岡と、計8公演で自己最多となる34万人を動員した。9月30日の大阪公演が台風で中止になったものの、昨年ツアーの32万6000人を塗り替えた。

 進歩の一年だった。今年2月に宇野実彩子(32)がソロデビューしたことでメンバー全員がソロ活動したことに。ライブ最後に「ここまで走って来れてよかった。また全国の皆さんに会えるように頑張ります」と浦田。ソロを経てそれぞれが大きくなった6人は、来年以降も進化を続ける。

芸能

×