黒木瞳、松田美由紀、りょうが“史上最恐”の美人3姉妹役で出演…フジ「犬神家の一族」

スポーツ報知
ドラマ「犬神家の一族」に出演する(左から)松田美由紀、黒木瞳、りょう(C)フジテレビ

 12月24日にフジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9時半)で、女優の黒木瞳(58)、松田美由紀(57)、りょう(45)がキャストに加わることが決まった。

 「フジテレビ系単発ドラマ」に出演するのは黒木が「鍵のかかった部屋SP」(2014年1月3日)以来およそ5年ぶり、松田は「みにくいアヒルの子・涙の卒業スペシャル」(1998年3月31日)以来20年ぶり、そしてりょうは「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-新春スペシャル」(09年1月10日)以来およそ10年ぶり。3人とも、主人公の名探偵・金田一耕助を演じるNEWSの加藤シゲアキ(31)とは初共演となる。

 横溝正史原作の「金田一耕助」シリーズは、日本探偵小説史に金字塔を打ち建てただけでなく、日本映像史においても不朽の名作シリーズとなっている。“ジャパニーズホラーミステリー”を確立したこの作品群は、21世紀になっても鮮明な印象を残し、色あせることなく愛され続けている。

 金田一シリーズへの出演が初めての3人は3姉妹の役で出演。黒木が長女・犬神松子、松田が次女・犬神竹子、りょうが三女・犬神梅子を演じる。この3姉妹にはそれぞれ一人息子がおり、犬神家の当主・佐兵衛の遺産をめぐり対立する。いかなる時も凛(りん)とした姿勢を崩すことのない芯の強い女性・松子、喜怒哀楽をストレートに表現する性格の竹子、年齢はもっとも若いが狡猾(こうかつ)に遺産を狙い2人の姉に執拗(しつよう)なまでの反感を持つ梅子。個性あふれる役をどのように演じるかも注目た。

 黒木は「『犬神家の一族』という名作に出演させていただくことを大変光栄に思っています。多くの先輩方が松子を演じてこられました。身の引き締まる思いでいっぱいです。松子にとって、息子への愛情はとても純粋なものです。純粋だからこその狂気に挑戦します」とコメント。

 松田は「摩訶(まか)不思議な世界に、視聴者の方をお連れできるように、ドキドキさせたいと思っています。楽しみにしていて下さいね」と気合十分。りょうは「幼い頃から見ている“犬神家の一族”。横溝正史さんの作品の中でも特に印象に残っている作品です。この名作に参加させていただけることはとてもありがたく、とにかく興奮しております…。傲慢(ごうまん)さや憎悪などの心情、梅子の持つ底意地の悪さも思い切り表現したいと思っております。よろしくお願いいたします」と語った。

芸能

×