安室奈美恵さんのベストアルバム「Finally」、史上初の2年連続首位獲得!

スポーツ報知
安室奈美恵さん

 9月に歌手を引退した安室奈美恵さん(41)のオールタイム・ベストアルバム「Finally」が7日、ビルボードジャパンの2018年イヤーエンド・チャートの総合アルバム・チャート「Billboard JAPAN HOT ALBUMS」で1位を獲得した。

 この作品は17年の年間チャートでも首位を獲得しており、同一作品で2年連続の首位という、史上初の快挙を成し遂げた。

 安室奈美恵「Finally」のスタッフは「安室奈美恵の25年間を踏襲した『Finally』という作品を、たくさんの方々にご支持頂いたこと、大変光栄に思います。これからも、安室奈美恵の作品が、皆さまの日々に寄り添い続けられることを心より願っております」とコメントしている。

 また、CDの売り上げとダウンロードやストリーム、YouTube再生数など7つのデータを合算した年間総合ソング・チャート「Billboard JAPAN HOT 100」は、米津玄師の「Lemon」が首位を獲得。米津の手掛けた作品は、プロデュース曲を含め8曲が100位以内にランクインした。2位にはDA PUMPの「U.S.A.」が入った。

芸能

×