M―1王者トレエン、「松本さんが審査員だったら優勝してなかった」再挑戦へ意欲

スポーツ報知
頭から光り輝くオーラを放つトレンディエンジェルの斎藤司(右)とたかしだが、“薄毛ネタ”には「飽きちゃった」とか…

 2015年の漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」王者のトレンディエンジェルが、このほどスポーツ報知の取材に応じ、来年の同大会への出場に意欲を見せた。2001年にスタートした全14回の大会の中で、2度優勝したグループはいない。トレエンがM―1再挑戦に前向きな背景には、大会審査員を務めるダウンタウンの松本人志(55)への知られざる思いがあった。

 「来年のM―1に出るかもしれない」。今後の目標を聞くと、たかし(32)が意外な答えを口にした。それまでジョーク交じりに話していた斎藤司(38)は真顔になり、「それは面白い」と同調した。

 2日に行われた「M―1グランプリ2018」で、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの後輩「霜降り明星」が優勝した。その熱気冷めやらぬ中、第11代王者も熱い思いをたぎらせていた。

 2015年大会で、トレエンは敗者復活枠から決勝に参戦。鉄板の“薄毛ネタ”を随所に盛り込み、爆笑をさらった。ファイナルステージでジャルジャル、銀シャリを破り、3472組の頂点に立った。あの興奮が今も忘れられない。

 斎藤は、M―1は“漫才の甲子園”と言わんばかりに、「準決勝が一番楽しかった。スベった、スベらない、ウケる、ウケない。高校球児のそれと同じ」とうれしそうに振り返る。たかしも「負けてもいいんですよ。別に」。斎藤は「いろいろ考えて、こうじゃないと考えている時が楽しかった。それに勝る仕事はない」と言い切った。

 5年ぶりにM―1が復活した15年大会の決勝は、特別だった。審査員は初代王者「中川家」の礼二(46)ら歴代王者10組中9組の1人ずつが担当。そこに“M―1の顔”である松本の名はなかった。松本が決勝の審査員を務めなかったのは全14大会中2度だけ。斎藤は「歴代チャンピオンが審査してくれて、うれしかった。ただ審査員のメンバーで大会の雰囲気が変わる。松本さんがいたら優勝していなかった」と胸中を明かした。

 なぜ松本が審査員だと優勝できなかったと考えるのか。斎藤は「好みじゃないというか、ダジャレのやつだと思われている。今までも松本さんの前でネタをやらせてもらったことはありますが、その感触はありました。面白いんだけど、チャンピオンとするかどうかというところ」と説明した。

 「よしもと」勢の優勝は過去11回。うち10組が大阪・九州出身で、トレエンが唯一の関東出身コンビ。「M―1は関西が強い」といわれる中、ノーシードからの優勝は快挙だった。

 後日、松本から「M―1はおもろいやつを決めるというより、あの日、一番おもろかったやつを決める大会だ」と声をかけられたという。その言葉が今も励みになっている。だからこそ、松本がいる決勝の舞台に立ちたい思いがあるのだ。

 だが、王座返り咲きはイバラの道だ。過去にフットボールアワー(03年V)、NON STYLE(08年V)、パンクブーブー(09年V)が再挑戦したが2度目の戴冠はならなかった。それでも斎藤は言う。「松本さんがいるM―1に魅力を感じています。そこを取れたら、より箔(はく)がつくんじゃないか」(江畑 康二郎)

 ◆吉本坂センターで紅白出る!?

 トレエンは8月、秋元康氏(60)が乃木坂46、欅坂46に続く“坂道シリーズ”第3弾としてプロデュースするアイドルグループ「吉本坂46」のメンバーに選出された。

 秋元氏の目の前で行われた最終オーディションで、斎藤は、米津玄師(27)の大ヒット曲「Lemon」を熱唱したと明かし、「自信あったので歌ったら、秋元さんに『うまいね』と言われた」と振り返った。16人の選抜メンバーに選ばれ、「スパイク」の小川暖奈(28)とセンターに抜てき。結成からわずか4か月で、26日に初シングル「泣かせてくれよ」でデビューする。

 乃木坂&欅坂の紅白歌合戦出場が決まり、斎藤は「ここは絡んでいきたい」と“追加枠”での紅白出場に望みを託すが、たかしは「(メンバー最高齢63歳の)村上ショージさんが『遅くまで起きていられない』と言っていた」と苦笑いだった。

 ◆トレンディエンジェル 2005年4月、斎藤司、たかしがコンビ結成。ともに吉本総合芸能学院(NSC)東京校10期。13年、NHK「オンバト+」王者。14年、「THE MANZAI」準優勝。同期にオリエンタルラジオ、フルーツポンチ。

 ◆斎藤 司(さいとう・つかさ)1979年2月15日、神奈川県横浜市出身。39歳。ボケ担当。日大商学部卒業。楽天にアルバイトで約2年間勤務するなどして、25歳で芸人を志す。特技は河村隆一、GACKTらの歌唱ものまね。2017年12月に一般女性と結婚。今年6月に長女誕生。血液型AB。身長171センチ。

 ◆たかし(たかし)1986年1月30日、東京都小平市出身。32歳。ツッコミ担当。特技は麻雀、野球。趣味はメイドカフェ通い。血液型B、身長168センチ。左利き。

芸能

×