竹俣紅、来年3月に日本将棋連盟を退会 女流棋士を卒業

スポーツ報知
竹俣紅

 女流棋士でタレントの竹俣紅(べに、20)が、来年3月31日で日本将棋連盟を退会し、女流棋士を卒業することが10日、発表された。

 竹俣は中学2年生だった12年10月にプロ入り。15年のYAMADA女流チャレンジ杯に準優勝し、16年4月に女流初段に昇段した。現在は、早大学政治経済学部に在学中だ。

 これまでクイズ番組やバラエティー番組などで活躍。女流棋士として、将棋についての講演も行っている。これまでの経験を踏まえ、自身が進みたい新しい一歩を踏み出すため、来年3月での卒業を決意した。

 竹俣は「小学1年生になる少し前、近所の本屋さんでたまたま子供向けの将棋の本に出会って将棋を始めてから、将棋界にはプロというものがあることを知り、何となくプロを目指すようになり、中学2年生でプロになりました。まだ、その時は『好きなことを職業にするのが良い』という価値観しかなく、その考え方が向いているかどうか、大人になった時のことについて、あまり深く考えられていませんでした。好きなことを職業にする生き方ももちろん良いと思いますが、大学に入って、世の中にあるさまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました」と連盟を退会する理由を説明。その上で、「学生である今は、学業を中心に、いろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたらと思っております。これからは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですので、それが何か役に立つ日が来たらうれしいです」とコメントした。

将棋・囲碁

×