ママガールが省エネ住宅一日体験

スポーツ報知
省エネ住宅を体験したmamagirlモデルの(左から)うえむらあやの、二宮こずえ、柳橋唯

 ママのためのファッション&ライフスタイル誌「mamagirl」の専属モデル・二宮こずえ(37)、柳橋唯(32)、うえむらあやの(30)がこのほど、都内にある次世代型高断熱&省エネ住宅「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」を一日体験した。

 ZEH(ゼッチ)は、住宅全体の消費エネルギーをプラスマイナスゼロにする住宅のこと。太陽光発電などの再生可能エネルギーでまかない、蓄電池システムを導入。壁や窓の断熱性能を高め、高効率の照明や省エネ空調設備を用い、消費エネルギー量を抑えている。

 室温、湿度管理がしやすいため、体にやさしい家としても注目度上昇中。2児の母親で、祖母と2世帯で暮らす二宮は「夏の熱中症対策、冬のヒートショック対策も考えなきゃいけない。いい家だなと思った」。1児の母親のうえむらも「(環境に優しく)住んでいるだけでエコに貢献できるのはいいこと」と話した。

 ZEHは、地球温暖化対策に役立つ“賢い選択”をしていこうという政府主導の「COOL CHOICE」の一環。一般向けの宿泊体験キャンペーンは、来年2月末まで10都道府県で実施されている。

芸能

×