小泉孝太郎、“東京初体験”のレモン3人娘に感動

スポーツ報知
さまざまな「東京初体験」の物語に感動した、(左から)鷲見玲奈アナ、島崎和歌子、小泉孝太郎、乃木坂46の大園桃子と星野みなみ、バイきんぐの小峠英二(C)テレビ東京

 テレビ東京は、「東京に行ったことがない人から見えてくる人生とは?」をテーマにバラエティーを制作。スタッフが飛行機や電車を乗り継ぎたどりついた場所で出会った、東京へ行ったことがない人たちの東京旅をサポートし、東京でかなえたい夢を実現するための旅に密着した「はじめて東京行ってみたら? 3大秘境&離島から!自分の夢を叶えるために本人が頑張る旅SP」(土曜・後6時30分)を15日に放送する。

 島中にレモン畑が広がり別名「青いレモンの島」とも言われる愛媛県の岩城島で出会った純子さん(76)、ゆうこさん(70)、さよこさん(70)の親友が、そろって“青いレモン3人娘”として初めて東京へ。豊洲市場でレモン探しをしたり、東京のグルメを満喫する。

 また、歌手の沢田研二(70)に憧れ「東京のライブステージで歌いたい」という夢を持つ、徳島県の山間部に住むたまみさん(63)の初めての東京旅を、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹(49)がサポート。徳島から持参した手作りの干し柿やさつま芋などを手に東京のライブハウスへ直談判に回る。

 ほかにも、愛媛県の離島に住む夫妻にも密着し、島から出ることなく過ごしてきた2人にとって結婚57年目での新婚旅行として東京で働く息子に会いに行く旅や、宮崎県の山奥に住む、さかなクン(43)が大好きな小学生・黒木直也くん(小5)の「さかなクンに会いたい」という夢を安田大サーカス・団長安田(44)が全力でサポートする。

 神奈川・横須賀市出身のスタジオゲスト・俳優・小泉孝太郎(40)にとって、「東京に行く」ということは自分史に残らない“体験”だが、「今回の人たちにとっては『人生の自分史のベスト3』にはいるかもしれない。これはすごいことですよね。しかも、僕は標準語で育ってきたので、リアルな方言の言葉にグっと来ました。感じた言葉が心にバンと伝わって、すてきだなと思いました」とコメント。島崎和歌子(45)は、「ネットやSNSですぐにつながる世の中でも、まだ東京に行った事がないとか、行ってみたい、してみたいことがあるっていうのは改めて東京ってすごいなと思いました。そして喜んで帰っていける場所、田舎があるっていうのっていいなあ」とうらやましがった。

 また、同じくスタジオゲストの乃木坂46・大園桃子(19)は「涙が止まりませんでした。50年ごしの新婚旅行のご夫婦の方とか…。本当に感動したので見てください!」と見どころを語った。

芸能

×