山本美月、27歳で初写真集 すっぴん初披露も「甘い目で見ていただけたら」

2018年12月15日18時23分  スポーツ報知
  • 山本美月の初写真集「Mizuki」の収録カット
  • 初の写真集を手に笑顔の山本美月

 女優の山本美月(27)が15日、都内で初写真集「Mizuki」(宝島社)の発売記念イベントを行った。

 2009年のモデルデビューから9年。意外にも初の写真集となり、「以前からずっと出したかったので、念願かなってうれしいです。どういう自分を出したらいいのか緊張しました。いろんな表情を切り取ってもらって、新鮮な一冊になりました」と笑顔を見せた。

 今秋、トルコのイスタンブールや世界遺産カッパドキアで1週間かけて撮影。「地球上には私の知らない場所がたくさんあるんだと思った。トルコアイスを食べました。伸びました」とおちゃめに笑った。

 トルコの民族衣装やバスルームでの水着姿などを披露。無邪気な子供のような表情や27歳の大人っぽい姿など、約1万4000枚から厳選した写真を全144ページに収録した。「普通に楽しんでる自分を写してもらった。露出してる部分は今までやってこなかったなと思う」と語った。

 お気に入りは、気球に乗って撮影したカットで「今まで経験したことなかったので、よかった。とても高かったです」。すっぴんも初披露しており、「スタッフの皆さんの距離が近かったので嫌な気持ちもなく、ナチュラルに撮れました。甘い目で見ていただけたら」と呼び掛けた。

 表紙はファン投票で選んだといい、「最初はすっぴんの写真が推しだと言われてたけど、カッパドキアの写真も捨てがたいと悩んでた。決められなくて、皆さんに決めてもらいました」と明かした。

 写真集を見てほしい人を聞かれ「クリスマスプレゼントを悩んでる方に…」と提案。自身のクリスマスは「仕事が休みなので、家族と過ごします」と明かした直後、スタッフから仕事が入っていると知らされ「休みだと思ってた…」とタジタジだった。

 昨年7月、8年間務めた雑誌「CanCam」を卒業。女優としてドラマ、映画で活躍し、来年はNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」にも出演するなど絶好調だ。女優とモデルを両立してきたが、「女優はまだまだだと思うので、頑張っていきたい。両方やっていけたら。漫画やアニメが好きなので、探偵とか憧れる。『犯人はお前だ!』とか言いたい」と笑わせた。

 また、HKT48の指原莉乃(26)がこの日、グループ卒業を発表したことについては「私、福岡出身なので、(指原は)ライバルではないけど、バラエティーとかで拝見してるので、これからも活躍する姿が見たいです」と語った。

芸能
注目トピック