上田まりえ、会社設立を発表 経営者とタレントの“二刀流”挑戦「全力で取り組む」

スポーツ報知
上田まりえ

 元日本テレビアナウンサーでタレントの上田まりえ(32)が17日、今年2月1日に「ドゥ・ストレート株式会社」を設立していたことを発表した。この日、自身のブログ「ど直球」で報告した。

 「この度、アスリートのマネジメント事業をはじめとするスポーツ関連事業を始める運びとなりました」と報告した上田。

 「裏方としてスポーツに携わりたいという想い」をもっていたことから「4月から早稲田大学大学院スポーツ科学研究科で研究を進めていく中で、やりたいことがどんどん明確になり、そこに向けて少しずつ動き始めていた矢先…ある選手との出会いがきっかけで、ひょんなことからマネージャーとしてサポートを始めることになったのです」と会社設立に至った経緯を説明。マネジメント選手については「後日発表します」とした。

 また、今後の活動については「芸能活動は私の軸です。変わらず芸能事務所に所属し、タレントとしての仕事に全力で取り組んでいく所存です。それぞれの仕事の中で得たものを双方に活かし、タレントとしても、経営者としても、大きく成長していけるよう頑張ります」と決意をつづった。

 社名の「Do Straight」はブログタイトル「ど直球」に由来するものと明かし、本名で「ドゥ・ストレート株式会社 代表取締役 竹内まりえ」と記した。

 上田は2009年に日本テレビ入社。「スッキリ!」やゴルフ中継などを担当し、16年1月末に退社、同年2月から松竹芸能所属。17年2月に社会人野球・トヨタ自動車の竹内大助投手と結婚した。

芸能

×