あいみょん、来年2月に初武道館ライブが決まりうれし涙「1人で弾き語りで立つ」

スポーツ報知
東京・青海のZepp Tokyoで全国ツアーの最終公演を行った、あいみょん

シンガー・ソングライター、あいみょん(23)が17日、東京・青海のZepp Tokyoで全国ツアーの最終公演を行った。

 10都市11公演で1万2000人を動員した自身最大規模のツアーを完走。「ホンマにこんなに集まってくれてうれしい。全力を出し切って終わらせたい!」と呼び掛けた。日本テレビ系「獣になれない私たち」主題歌の「今夜このまま」、ヒット曲「マリーゴールド」など21曲で2700人を沸かせた。

 MCでは、地元の兵庫・西宮市の友人が「あいみょん」の名付け親になったと明かし、「最近、『(ネーミング料の)お金を何%かちょうだい』とふざけたことを言ってる」と苦笑い。上京したその友人からこの日朝にメールで「仕事やのにブラジャーを着けるの忘れた」と連絡があったという。「バンドエイド買ったら?とアドバイスしたけど、彼女はいったいどうやって接客してるんやろ」と軽妙なトークで笑わせた。

 今年の大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場が決定した。観客から「おめでとう」「見るよ~」などと声援を浴び、「すごく楽しみにしてますので、よろしくお願いします。頑張りますわ。しっかり歌えたらいいな」と意気込んだ。

 ツアーの大阪公演の合間には、大阪・万博記念公園を訪れた。制作した芸術家・岡本太郎さん(96年死去)を敬愛しており、「いつか太陽の塔の下で歌いたい」と夢を語った。また、2025年に大阪万博の開催が決定。「その頃には30歳になってる。何になってるんやろ。パン屋さんとかになってるかもな」と思いをはせていた。

 メジャーデビュー2年目。楽曲がドラマや映画のテーマ曲に起用されるなど、若者を中心に大ブレイクした。「みんなのおかげです。自分の音楽生活に絶望は見えへんなと自覚した」と感慨深げだった。

 アンコールでは、2月13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売すると発表。「お待たせしてすみません。ホンマに自信のある1枚になった。出会ってほしい1枚です」とアピールした。

 さらに、同18日には自身初の日本武道館公演を行うことを発表。「初めての武道館は1人で弾き語りで立ちたいと思ってたのでうれしい」と感極まって涙を流していた。

芸能

×