福山雅治、50歳誕生日にライブ弾き語りアルバム発売

スポーツ報知
新アルバム「DOUBLE ENCORE」を発売する福山雅治

 歌手で俳優の福山雅治(49)が、50歳の誕生日の来年2月6日に4枚組みのアルバム「DOUBLE ENCORE」を発売することが17日、決まった。

 1月開幕の全国アリーナツアー(26公演)、5月の東阪ドーム公演(4公演)、7月21日のファンクラブ3期生向けのプレミアムイベント、福山が2018年に行ったライブ(全31公演)のダブルアンコールだけを収録した同作。ダブルアンコールは、福山にとって一人で観客と向き合い、一期一会を体現する特別な空間だ。ギター一本でステージに立ち、弾き語りを披露するのが定番となっている。会場によって観客の熱量が異なるなどするため、同じ楽曲でも、聞こえ方が変わってくるのが特徴だ。

 ファンからCD化のリクエストも多く、「いつか形にできれば」と温めていた企画。スタッフと打ち合わせする中で、各公演のダブルアンコール音源の存在が分かり、実現に至った。アルバムには楽曲にまつわるトークも収録されたため、収録時間は異例の4時間超、4枚組みになった。

 福山は「その日、その会場でしか起こり得なかった歌とギター、空気感が収録されていた」と自信。「僕の感情もオーディエンスの感情も含んだ一発録(ど)りの良さというか、共に作り上げた弾き語りのテイクたち。特別な作品性を感じました。(このアルバムは)ライブという『その時にしか生まれ得ない感情の記録』です」とコメントした。

芸能

×