伊藤健太郎、舞台初主演…ドラマ「今日から俺は!!」でブレイク

スポーツ報知
舞台「春のめざめ」で主演する伊藤健太郎

 俳優の伊藤健太郎(21)が、米ブロードウェー版が07年にトニー賞で最優秀作品賞など8部門を受賞した舞台「春のめざめ」(来年4月13日開幕、KAAT神奈川芸術劇場など)に主演することが17日、分かった。16日に最終回を迎えた日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」で“とんがり頭”の主人公の相棒役を好演してブレイク。今作が初の舞台主演となる。

 ドラマの視聴率は右肩上がりに、最終回は全10話最高の平均12.6%で幕を閉じた。勢いそのまま明らかになった主演舞台。日本版は17年に志尊淳(23)主演で上演され、2年ぶりの再演。構成・演出は01、02年に読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞した白井晃氏。

 演じるのは主人公メルヒオール。思春期の少年少女の生と性を題材にした舞台で、葛藤を抱えた高い表現力が問われる役どころだ。「役者の先輩方から白井作品に参加したいという話をたくさん耳にしてきたので、とても光栄。先日、白井さん演出の舞台『バリーターク』で、白井さんの創り上げた世界にグッと引き込まれてゾクゾクしました」と新境地に気持ちを高ぶらせた。共演は岡本夏美(20)、栗原類(24)ら。

 モデル時代は「kentaro」、その後に「健太郎」名義で活動。「今日から―」で本名と同姓の役柄を演じることから、6月の誕生日を境に今の名義に改め、その覚悟が実となった。来年は映画「惡の華」(19年秋公開、井口昇監督)の主演も決まっており、さらに飛躍を遂げる一年となりそうだ。

 ◆伊藤 健太郎(いとう・けんたろう)1997年6月30日、東京都生まれ。21歳。モデルを経て、14年俳優デビュー。17年映画「デメキン」で初主演。18年はドラマ10本、映画8本に出演。ニッポン放送「健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(土曜・深夜3時)第3土曜パーソナリティー。身長179センチ。

芸能

×