米津玄師「LEMON」1位に「不可思議な気持ち」…オリコン年間デジタルシングル
スポーツ報知

「第1回オリコン年間デジタルランキング2018」(集計期間:2017年12月25日付~2018年12月17日付)が発表され、シンガー・ソングライターの米津玄師(27)の「LEMON」がデジタルシングル部門1位に輝いた。
本年度の年間集計期間におけるデジタルシングル部門は、179・7万ダウンロード(DL)を記録した米津「LEMON」が1位を獲得。本作は2月26日付の週間ランキングで初登場1位を獲得すると、同ランキング史上初のミリオンを記録。10月15日付では150万DLを突破し、現在も記録を更新し続けている。米津の作品では「LOSER」も38万・3DLで4位に入った。
米津は1位を獲得し「『LEMON』がここまで広く行き渡ると思っていなかったので、不可思議な気持ちがあるのですが、とても光栄なことだと思っています」と感謝した。
また、同曲が歴代5位タイとなる39週連続1位(継続中)を記録。TBS系のドラマ「アンナチュラル」の主題歌に起用されたが「ポップなものにしたいと思いつつ、個人的なものになてしまったような気分でいっぱいでした。こうして広く受け入れてもらい、作曲者として光栄に思いつつも、どこか他人事のような気持ちでもいます」と作成中の気持ちを語った。
この1年については「良くも悪くも自分をまた大きく違う場所へ連れて行ってくれた楽曲。これからの音楽家人生において、この曲が北極星として輝き続けてくれるような気がする」と振り返った。
今後の活動については「あまり考えていないが、作りたいものを作れる環境が続いて欲しい。そのためにやれることは何かと日々考えています」と意気込みを語った。(オリコン調べ)