加藤シゲアキ主演「犬神家の一族」11・0%の好視聴率

スポーツ報知
スケキヨ役に挑んだ賀来賢人

 24日にフジテレビ系で放送されたNEWSの加藤シゲアキ(31)主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9時半)の平均視聴率が11・0%だったことが25日分かった。

 横溝正史原作の「金田一耕助」シリーズで不朽の名作「犬神家の一族」を最新キャストで映像化。

 石坂浩二、古谷一行ら名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」に加藤が初挑戦。女優の高梨臨(29)がヒロインの野々宮珠世役を演じ、16日に最終回を迎えた「今日から俺は!」では、金髪パーマにイメチェンし、ツッパリ道を歩む高校生役を好演した賀来賢人(29)が、マスクをかぶった佐清(スケキヨ)役に挑んだ。

 あらすじは昭和22年、那須湖畔の本宅で一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大(ばくだい)な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。数カ月後、犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取った金田一耕助(加藤)が、犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れる…というストーリーだった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×