高樹沙耶さん「バイキング」特番に1年ぶり出演報告「どんな批判が起こるか…」

スポーツ報知
高樹沙耶さん

 元女優の高樹沙耶さん(本名・益戸育江、55)が27日、公式ブログを更新し、28日放送のフジテレビ系特番「バイキング・ザ・ゴールデン」(後6時)に1年ぶりに出演することを報告した。

 高樹さんは沖縄県・石垣島(石垣市)の自宅に大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反(所持)の罪に問われ、昨年4月に懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。判決後も医療大麻合法化に向けた活動を行っており、昨年の同番組では坂上忍(51)のインタビューを受けて心境を激白した。

 この日は自身の経営する石垣島のキャンプ場「虹の豆」の公式ブログを「バイキング・ザ・ゴールデン出演再び!」のタイトルで更新。「またまた、こりもせず世間様からこの一年の“杭”を打たれにワイドショーの年末特番の取材を受けてしまいました。28日(金)18:00放送予定の『バイキング・ザ・ゴールデン』に出演します」と告知した。

 「去年、お騒がせから1年後の石垣での私の暮らしと経営する宿の…。というお話でしたが、収録では殆ど“大麻のお話”しかしてません」といい、「しかも今回は医療大麻の利用解禁を勧める本物のお医者様と一緒に出演する事になりました。こんな批判だらけの私と一緒にTVに出るなんて…。とても勇気が必要だったと思います」と記述。

 「どんなものが放送され、どんな批判が起こるか、放送されるまではわかりませんが、こんな私の意見を聞きに石垣まで足を運んでくださった番組スタッフの皆様、私のTV出演を企画し、承諾頂いたバイキング番組関係者、出演者の皆様。ありがとうございました」と感謝した。

 また、ネット上で自身への批判の声が鳴りやまないことに対しても「罵倒も批判も変化の為の議論の一歩と信じて、今はこうやって小さな炎上を続けてしまうのも私の宿命だと覚悟して“批判の大合唱”を頂けた事、感謝しています。“ことりのさえずり”より、ましては無反応・無視よりは“大合唱”のほうがいいですよね」と前向きにとらえていた。

芸能

×