クロちゃん「一般公開」企画トラブル続出…警察出動し中止 TBS「深くおわび」

スポーツ報知
安田大サーカス・クロちゃん

 26日に放送されたTBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で、「安田大サーカス」のクロちゃん(42)が都内の遊園地「としまえん」に設置されたおりに入り、放送終了時に一般公開する企画を行ったところ、来場者が殺到したため中止したことが27日、分かった。ケガ人は出なかったが、深夜に騒音被害が起き、近隣の公道で長い渋滞が起きるなどトラブルが続出した。TBSは「深くおわび申しあげます」と謝罪した。

 東京都練馬区にある人気の遊園地「としまえん」を中心とした閑静な住宅街で深夜、数え切れない若者らが殺到しパニックに陥った。おりに入れられた人気お笑いタレントのクロちゃんを一般公開すると全国ネットのテレビ番組で放送したのだ。午前0時前の放送終了直後から人が押し寄せた。

 警視庁練馬署によると、27日午前0時20分ごろから110番が相次ぎ、警察官が出動した。としまえんの駐車場に入ろうとする車が長い列をなし、周辺の公道に渋滞が発生。警察が駆けつけ、交通整備を行ったが、緩和されず、TBS側に企画の中止を申し入れた。さらに番組スタッフに「交通整理をしてほしい」などと指導。企画は27日午前2時36分頃、中止となった。

 現場近くの飲食店の30代の男性オーナーは「ひどかった。注文もしていないのに『トイレ貸してくれ』って」と怒りをにじませる。深夜にもかかわらず、子連れで訪れる親もいたという。渋滞によって、「道が混みすぎてタクシーが来られなかった」。徒歩で帰る常連客もいたという。このオーナーは「深夜はよくない。今後はこのようなことはやめてほしい」と訴えた。

 クロちゃんは26日に放送された「真・MONSTER HOUSE」に出演。番組終盤の生放送で女性に告白したが失敗。同コーナーを通じてクロちゃんが取ったさまざまな「常識外」の行動に対し、番組では視聴者投票を行ったところ、280万票のうち95%が「許せない」。クロちゃんは遊園地内に設置された猛獣用のおりに翌日午後10時半ごろまで“収監”され、一般公開が決まった。

 番組は公式ツイッターでも「クロちゃん収監中。一般公開していますので、お時間のある方はぜひお越し下さい」「朝9時30分まで入園料無料」などと告知。テレビを見ていない人たちにも情報は一気に拡散した。

 同局コメントはこの日、「ご迷惑をおかけした住民の皆様、関係者の皆様、イベントを楽しみにされていた皆様に深くおわび申しあげます」と謝罪するコメントを発表。警備員と制作スタッフら約40人が現場で警備に当たったが、想定以上の来場者が訪れ混乱を生じさせる結果となったという。

 26日放送の視聴率は前週より2・3ポイントアップの8・6%を記録したが、同番組はこれまでも、さまざまなトラブルを起こしてきたことも事実。問題が再発しない仕組み作りが求められる。

 ◆「水曜日のダウンタウン」での過去の主なトラブル

 ▼「ブックオフの福袋買うヤツどうかしてる説」(15年1月) 都内の「100円ショップ」店舗の福袋を事前承諾なく取り上げたうえ、実際には用意した福袋は完売したのに「売れなかった」と紹介。

 ▼「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」(16年5月) 番組が用意したマンションの一室に監禁されたクロちゃん。ツイッターに公開された周辺情報だけで場所を推理し助け出せるかの検証だったが、大勢の人が押しかけてパニックに。パトカーまで出動し、企画は中止に。

 ▼「偉人の子孫 教科書で自分の先祖に落書きしない説」(16年12月) 石川啄木の「ひ孫」として紹介した人物が「遠縁」と判明。17年2月の放送で謝罪。

 ▼「ジョジョの鉄塔システム生活第2弾」(18年6月) スタッフが恵比寿の路上でコロコロチキチキペッパーズ・ナダルを番組用に拉致したところ、通行人が通報。警察が誘拐の疑いで捜査する騒ぎとなった。警視庁から厳重注意を受け、企画は中止。

 ◆クロちゃん 本名・黒川明人。1976年12月10日、東広島市出身。42歳。2001年に団長安田、HIROとともに「安田大サーカス」を結成。こわもてに似合わないソプラノボイスでボケを担当。04年「ABCお笑い新人グランプリ」で審査員特別賞。最近はTBS系「水曜日のダウンタウン」など多数の番組でドッキリ企画に出演し、リアクション芸人として活躍。171センチ。血液型A。

芸能

×