小倉優子、死ぬ前に「子供の好きなレシピをまとめておきたい」

スポーツ報知
小倉優子

 25日に40代歯科医師との再婚を発表したタレントの小倉優子(35)が、テレビ朝日系「人生の生前整理バラエティー あとはよろしくお願いします。」(後11時20分)に出演した。

 番組では、スタジオにやってきた芸能人の“自分史”をエンディングノートで振り返りながら、後世にどんなものを残し、どんなものは残さず抹消したいのかを整理。そこから改めて、芸能人が自身の人生を前向きに振り返っていく。“生前整理”という斬新でありながらもリアリティーのある新感覚のバラエティーだ。

 「好きなママタレントランキング」2年連続1位に輝いた小倉。そんな小倉から離婚当時相談を受けたというタレントの山口もえ(41)がVTR出演。

 「離婚のことを(番組で)聞かれたらどうすればいいか」と悩んでいた小倉に「今は離婚してバラエティーに呼んでもらっているけど、あと2年もすれば別の人が離婚して呼ばれなくなるから大丈夫」とアドバイスしたという山口。「そこから吹っ切れてバラエティーもたくさん出るようになったと思う。私の助言があったから(笑)」と話す山口に対し、小倉も「すごくお世話になった」と当時を振り返った。

 死後の財産分与はどうするかという話題になると、「子供たちが20歳になるまでは両親に全財産を渡したい」と語った小倉。また、両親から生前整理してほしいと預けられた幼少期に書いた絵がスタジオで紹介されると「(絵は)残しません(笑)。写真とかも残さない方なので」と答えた。

 さらに死ぬ前にこれだけはやっておきたいことについて「子供の好きなレシピをまとめておきたい」と答えた小倉。自分がいなくなっても昔の味を思い出してもらえるように、それだけはやっておきたい」と2児の母としての思いを明かした。

芸能

×