元貴乃花親方、長男・優一を力士にしなかった理由を語る「嫌でした」…寂聴さんの質問に

スポーツ報知
元貴乃花親方の花田光司氏

 元貴乃花親方の花田光司氏(46)が2日放送の日本テレビ系「新春しゃべくり007超最強ゲスト初夢共演SP!」(後6時半)に出演し、僧侶で作家の瀬戸内寂聴さん(96)に本音を語った。

 寂聴さんの元を訪れた花田氏は、寂聴さんから「もったいないわね」と、今回の引退について問われると「好きだったものがひとつ失われましたからね」と回答。「ここいらで身を引いてということ(=気持ち)もありましたので…」と話した。

 離婚も経験し「さみしい時もあるけれど、一人だと落ち着いて物事を考えられる」と話した。15歳で入門し、力士として15年、親方として15年と15年周期で人生が動いていることを明かした花田氏が「新しいふるさとを見つけたい」と話すと寂聴さんは「これからは好きなことをしなさい」と諭すように語った。

 寂聴さんが「お母さんとはあんまりお付き合いないの?」と問いかけると、花田氏は「ないです」と即答。長男でタレントの花田優一(23)を力士にしなかったことを聞かれると「思わなかったです」と即答。「この世界(大相撲界)が嫌だったの?」の問いかけには「私で打ち止めだと…。嫌でした」と話した。

芸能

×