「伊調さんのストイックさと大きな差」吉田沙保里引退めぐりテレ朝・玉川徹氏の発言でスタジオが微妙な空気に

スポーツ報知
吉田沙保里

 テレ朝系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)は9日、レスリング女子で五輪3連覇の吉田沙保里(36)=至学館大職=が現役引退を発表したことを特集した。

 番組コメンテーターで同局の玉川徹氏は「今回の件って、そんなに僕はびっくりしなかったんですよね」という。理由として「最近よくテレビで拝見しますよね。CMもそうだし、バラエティ番組とかにも出ていらっしゃる。ああいう風なのをずっと見ていたので。一方でどうしても伊調さんを見ちゃうんだけれど、伊調さんはいろいろありましたけれど『もう1回五輪を目指す』ということで、この前優勝されたときは男性のような筋肉にして、鋼のような形になって帰ってきて優勝していると。そうなると、2人をちょっと見比べてみると、いわゆるストイックさというか、ハングリーという部分で見ると、2人の間に大きな差を僕は感じるんですよね」と述べた。

 さらに「レスリングってある種の格闘技だから、ハングリーさみたいのがないと続けていけないのかな…と考えると、今回の引退っていうのは『なるほど』という風な感じ」と語った。

 そして「スポーツに関しては、レスリングのことは分かりませんけれど、表面から見えてくる分だけでもそういう風に思いましたね」と話していた。

 スタジオでは玉川氏の見解に対して、反応するコメンテーターはおらず微妙な空気が流れていた。なおMCの羽鳥慎一アナウンサー(47)は体調不良のため、番組を欠席していた。

芸能

×