岩佐美咲、新幹線「座席倒していいですか?」の声掛けに疑問「本当にいらない問いだと思うのですが…」

スポーツ報知
岩佐美咲

 元AKB48の演歌歌手・岩佐美咲(24)が5日、自身のツイッターを更新。新幹線の座席を倒す際に声掛けをするマナーについて「本当にいらない問いだと思うのですが」と持論を展開した。

 岩佐は「新幹線の『座席倒していいですか?』って本当にいらない問いだと思うのですが皆さんいかがですか」と問いかけ、「気遣いなのでは?という意見に対しては『座席倒していいですか?』『いやちょっと勘弁して下さい…』なんて言う人見た事無いし」とツイート。

 「私は必要だと思ってます」「人間関係を円滑にするクッションみたいなものかな」などのリプライが寄せられると、岩佐は「意外と必要派の方多いんだなあ 予想外 倒されてもなーんにも気にならなかった…というか座席を倒すところまでがそれぞれのテリトリーだと思っていたので」とつづり、「寧ろ気を遣って頂いてる事はわかるけど、全然気にならないのになあ言わなくても大丈夫なのになあ、という気持ち でもまさか無言で倒すことに不愉快に感じる方がいたとは…私も気を付けなきゃ」と続けた。

 「一々声かけはしないですね。ただ、倒すときは後ろの人がびっくりしないように、そっと常識の範囲内で倒すようにはしてます!」との声が上がると、「私も一応じわじわ倒してますw」と告白。「もちろんあまりに勢いよく?倒すのは良く無いとは思うけど…気遣いって、あったら嬉しいけど、なくても不愉快になったり強要したりしていいものでも無いと思う」とつづっていた。

 新幹線座席での声掛けを巡っては、過去にホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)がツイッターで「ウゼェ。勝手に倒せや」とつぶやいたことが騒動になるなど、有名人の間でも様々な意見が飛び交っている。

芸能

×