霜降り・粗品 M-1との2冠へ「R‐1ぐらんぷり」決勝進出

スポーツ報知
決勝進出を決めた(前列左から)チョコレートプラネット松尾、クロスバー直撃・前野悠介、こがけん、セルライトスパ・大須賀、(後列左から)おいでやす小田、霜降り明星・粗品、ルシファー吉岡、松本りんす、河邑ミク、三浦マイルド

 ピン芸NO1決定戦「R‐1ぐらんぷり2019」の準決勝が15日、大阪・なんばグランド花月で開催され、30人が参加。決勝進出者10人が決定した。3月10日の決勝は3ブロックに分かれて行われる。出場順は以下の通り。

【Aブロック】

チョコレートプラネット 松尾(36=よしもと東京)

クロスバー直撃 前野悠介(34=よしもと大阪)

こがけん(40=よしもと東京)

セルライトスパ 大須賀(34=よしもと大阪)

【Bブロック】

おいでやす小田(40=よしもと東京)

霜降り明星 粗品(26=よしもと大阪)

ルシファー吉岡(39=マセキ芸能者)

【Cブロック】

松本りんす(41=SMA)

河邑ミク(24=松竹芸能東京)

三浦マイルド(41=よしもと東京)

 Bには敗者が再挑戦する「復活ステージ」の2位通過者が、Cには同1位が入り、ともにグループの4番手で出場。計12人が、フジテレビ系で3月10日午後7時から生放送される決勝戦で一人芸NO1の座を争う。

 昨年末の「M‐1グランプリ」を史上最年少で制した霜降り明星の2人は、粗品がスピード感と安定感のあるフリップ芸で2年連続の決勝進出。相方のせいやは敗退し、昨年同様、復活ステージからの決勝を狙う。粗品は「せいやに1位で復活してもらって、ワンツーフィニッシュしたい」と意気込んだ。

 ものまねで昨年大ブレイクしたチョコレートプラネットは松尾が勝ち抜いたが、相方の長田は敗退。こちらも敗者復活を期す。自らトップバッターを志願した松尾は「IKKOの『1』で。勢いでいきたい」と話した。

 2017年以来2年ぶりの決勝進出を果たした三浦マイルドは2013年度の覇者。6年ぶり2度目の優勝を狙う。2回優勝しているのは、07、08年と連覇したなだぎ武(48)のみ。三浦は「今年は最高に面白かったと思われるような熱い大会にしたい。挑戦者の気持ち。『優勝はなかったと思え』と、よしもとから言われているので」と笑顔で話した。

芸能

×